基本的にはPENTAXのK20Dで撮影した画像記録などをメインに、気ままにいきます。
気が付けば今年もあとわずか数日ということでブログは超久々の更新になる。
もちろん、忘れていた訳ではない。タイトルどうり暇では無かったので更新できなかったのだ。
そりゃあ一寸の暇も無かった訳ではないが、色々な意味で心にも暇が無かったという
ことで自分的には・・・。

で、今年の夏に落下テストを行ってもろくも外側のケースがバリバリに破損した
我がK20Dであるが、修理もできないまま、年の瀬を迎えようという状況になっている。
写真への熱が多少冷めてしまったのもあるが、今年は夏後半から本当に仕事が忙しくて
休みの日にあまり出かけたいという気分にはなれなかったのだ。
あと、落としてしまったカメラを使う気にあまりなれなかったのもある。
今のところはちゃんと撮影できているようなので正月が過ぎたらいよいよ修理に出すつもりだ。
カメラブームが去ったところで私の関心は何故か文具に向いた。
まあ、以前から文具は好きで、ミドリのトラベラーズノートは改造をバリバリやって
今では3冊もリフィルをセットして会社で使っている。
また、万年筆も好きでよく使っていますが、メインで使っているペリカンの
スベーレーンをお休みさせて新たな万年筆を買うことにしたのだ。

それが、LAMYのアルスター グラファイト Fで、当然のことコンバーターも買って
ペリカンの青いインクを使っている。
ネットで検索すると特に日本ではEFなどの細い字用の物が人気のようだが、私はFを買って
しまって正直少しだけ後悔している。M字にしておけばよかったと。
なぜならFでも十分なほど滑らかに書き心地がいいからだが、青いインクは黒より濃淡がハッキリ
でるのでより太いペン先ほど青の濃淡がハッキリ見えるので万年筆独特の字に味が出るからだ。
だからネットでEFのペン先を使っていて青いインクや薄めのインクを使っている人をみると
まさに豚に真珠のように見えてしまう。

ペン先も自分流だが多少の調整を行い、現時点では非常に満足度の高い状態になっている。
で、良い万年筆を持つと字が書きたくなんるのだが、やはり仕事でもメインはPCなんで
以外に日常で沢山の字を書いていない状態だ。
自分的には買った物は使いたいということで何か良いアイデアは無いか?と探していると
ユビキタスキャプチャーというメモの話に目が行った。
それこそ仕事にも私生活にもつかえそうな感じで万年筆を使う絶好のチャンスに思えたので
早速実践することにした。
ま、動機が不純ですが。
で、言うまでもなくユビキタスキャプチャーに必要なもう一つのアイテムであるモレスキンも
ネットで注文したのはいうまでもない。

現時点は既に実践して数日経過しているが、かなり良い感じだ。それはペンもモレスキンもだが、
ユビキタスキャプチャーもだ。
ユビキタスキャプチャーについては他のブログで散々詳しく書いてあるのでここでは書かないが、
これは実践した人しか解らない。まるで、自分の頭の中をノートに書いてみているような感じに
なるからだ。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は753のお払いに行きつけ?の神社に朝から行きました。
IMGP3826-wvga.jpg
ちなみに画像と内容はまったく関係ありません。
IMGP3821-vga.jpg
なんせ、画像は前回行ったモザカルの画像です。
IMGP3832-vga.jpg
ちなみにフラワーパークのローズガーデンのバラもまだまだいけます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

久々の更新です。
浜松市民ですが、評判の良くないモザイカルチャーにようやく行ってきました。
で、最近気づいたのですが、いつの間にか浜名湖立体花博なる名前も付いていてびっくり。
開催前はモザイカルチャーモザイカルチャー言ってた筈。まあ、立体って言われても
植物はもともと立体だし・・とか思いながら・・・。過度の期待しないで行くことに。
既に我が家の長男、と嫁は遠足で行っているので今回で2回目。同行した両親は
年間パスを不覚にも購入したらしく感動も無いまま4回目らしいです。
IMGP3880-wvga.jpg

親父曰く、こんなに混んでいるモザイカルチャーは始めて!
なそうで、天気はすばらしく。どこを見ても
雲はありません。まさに秋晴れでした!そのかわり寒かったです。
IMGP3796-wvga.jpg
車もすんなり駐車できたのでここまでの混雑は予想していませんでしたが、
まあ、こんなもんでしょう。写真を撮影するのにはちと、人が多すぎですね。
IMGP3784-vga.jpg
とにかく何回も書いちゃいますが、天気が良かったのと空が青かった!噴水が空に高く上がった時の白といい感じですね。写真にはどっかのハゲおやじがINしてしまいましたが・・・・。
IMGP3776-vga.jpg

昼食に食べた「かつおめし」なる弁当は本当に最悪だった。
書くのも面倒だし、宣伝になりそうだから詳しくは書かないが、見た感じ消化途中の刺身
が入ったような弁当でとにかく最悪だった。
怖いもの見たさに勇気がある人はどうぞ・・・。まずさ原爆級です。
IMGP3848-vga.jpg

そうそう、あと、普段は人が少ないのであまり気にならないが、
(私は通常営業のフラワーパークの年券を持っていた)タバコのマナーが守れて
いないバカが沢山いた。ちなみに今日は全員オッサンだった。若者のマナーの悪さばかり
が世間ではよく問題視されるが、私からすればおっさん、オバサンだってすこぶるマナーの悪い
奴は沢山いる。
ちなみに今日、ローズガーデンの噴水横でタバコに火をつけたオッサンに
「タバコのマナーは守ってほしいな~」って言ったら
「なんやと!」きたもんだ! 
周りには小さい子供もいっぱいいるし、喫煙所は3分もかからない場所
にあるのにだ!
頭にきたので振り向いて黙ってにらんでやったら一応ビビッたのか、
噴水の水でタバコを消してそそくさと歩いていった。
つまらん!胸ぐらぐらいつかんできて欲しかった・・・。

IMGP3764-vga.jpg
私の気持ちは不発でしたが、モザカルの富士山は噴火して溶岩で真っ赤でした。
ちなみに今回の撮影はDA14大活躍でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

IMGP3235-wvga.jpg
IMGP3439-wvga.jpg
IMGP3531-wvga.jpg
IMGP3596-wvga.jpg

今年は天気が悪くて大変でした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 Mitchyの暇な時だけ日記  all rights reserved.
FC2カウンター

プロフィール

Mitchy

Author:Mitchy
PENTAX K20Dの話題から愚痴まで思いのままに・・・。
やっぱ愚痴がメインかな~
PENTAX K20D 拡大アイカップ+カスタムグリップ
DA18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]
DA14mmF2.8ED [IF]
D FA MACRO 100mmF2.8

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア

ユーザータグ
